こんにちは!

スタッフHでございます。突然ですが!普段は見られないかもしれません。数年続いている行事「ブラックイルミネーション」が今年も今週末から開催されるようです。詳細は「チーム・マイナス6%」オフィシャルホームページをご覧頂くとして夜空に浮かぶネオンサインもとても綺麗ですが、闇空にボーっと見える東京タワーもまたなんだか良いなぁと写真を見て感じたのでした。
先日決定した新タワー「東京スカイツリー」も2011年に開業予定との事ですので、これらの行事に参加するのでしょうか…。

さて、スタッフAさん

「グラタンが食べたいです。グラタン。」

以前にも一度全く同じ事を言っていませんでしたか…?やっぱり食べたい!と思ってなかなか食べられないとずーッと引き継いでその思いが続いてしまうわけですよね。わかりますわかります。

スタッフAさん、グラタンを食べることのできるお店を探して探し当てたのがコチラ!

rimg0522.jpg

珈琲舎 ダンケ

ダンケといえば、ドイツ語で「ありがとう」を意味する「danke」を思い出しますが、そういう意味でつけたのかなぁ…。

rimg0520.jpg

こちらがランチセットで、午後2時までいただけるようです。

もちろん、スタッフAさんは「スパゲティグラタンセット」をチョイスされたわけですが、はて…私はどうしようかなぁ。ピザセットではちょっとお腹がすいてしまいそうです…クロックムッシュサンドセットも同じく。となると、やっぱりパリジャンセットしかないでしょう!と店内へ。

店内は、カウンター席が4,5席ぐらいとテーブル席。テーブル席は片方がソファーになっており、全部で10席~12席ぐらいありそう。あまり広くない店内ですが喫茶店ってなんだか落ち着くんですよね。なんだろう…このキモチ…。

店内を見渡すと、そこには「カレー」の文字が!
おおう、カレーがあるのか!半熟タマゴ付きとな!よし、じゃあそれにしよう。

パパっと一瞬で決めた私は「あ、あのカレーを!!」を張り切ってオーダーしました。へへへ。

セットでは、珈琲または紅茶を。さらにホットかアイスかを選択できますのでスタッフAさんがホット珈琲。さらに私がアイス珈琲を頼みました。

rimg0500.jpg

ちょっと涼しい日に何故アイスなのかッ。
スタッフAさんのホット珈琲を見た後に思った感想ですが、アチアチのカレーにはこれが良い。そう思ったのでした。

rimg0508.jpg

セットのサラダですが、ドレッシングがオレンジ? のようなちょっと甘い味。
変わってるなぁ、と思った私は始めてこの手のドレッシングを食べたのでした。自分、生まれてこの方、ほとんどをマヨネーズで育ちましたんで。自分、マヨネーズばっかりでしたんで(´・ω・`)

rimg0510.jpg

そしてこちらがカレーです。
たまごの大きさから比較していただいてわかるように、若干ボリュームとしては抑え目。ここ2日ぐらいボリューム満点なものを食べていた私にはピッタリ。

rimg0511.jpg

このタマゴが良いわけですよ。このたまごが!

そして、スタッフAさんの待望のグラタン(正確にはスパゲティグラタン!)

rimg0515.jpg

おお!?
一見ただのグラタンにしか見えませんが…??

rimg0518.jpg

ジャーン!

中身はきっちりスパゲティ!
ベーコンとチーズがスパゲティとベストマッチ。ハフハフ言いながら。

今日もランチごちそうさまでしたー。
満腹で完敗。

■ 珈琲舎 ダンケ
東京都台東区浅草3-40-8(Google マップで地図を見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です