こんにちは!スタッフAです。

 

最近私の中でのマイブームが探検隊の記事で、

「くだらない疑問を解消しちゃお~!」ということで、

第一弾 唐揚げと竜田揚げのちがいは?

第二弾 シナチクとメンマって?

と、紹介してきましたが、本日は

 

第三弾 レバニラとニラレバはどう違うの??を紹介しましょう!

 

・レバニラはレバがニラより多い

・ニラレバはレバよりニラが多い・・・

・東の地方はレバニラ

・西の地方はニラレバ・・・

 

など、いろいろな説があるのですが、実はこの問題は昭和のアニメ

「天才バカボン」が大きく係わっているようなのです。

 

このマンガの中でバカボンのパパは「パパの好物はレバニラなのだ!」

と、言っています。よって昔はレバニラが正しかったのかと思えば、

バカボンのパパの考え方は、西から登った太陽は東に沈むという人なので、

この問題も一般的にはニラレバと言われていたのですが、パパはあえて

「レバニラなのだ!」と言っていたのだそう。

 

よって最初はニラレバだったのが、バカボンのパパのせいでおかしくなったのかもね??

まあ、これでいいのだ!

 

さて、本日のランチの方は、台東区入谷の方まで遠征してきましたー

Exif_JPEG_PICTURE

お邪魔したのは、中華料理 ラーメン 梅屋さん

入谷の交差点からすぐの場所にあります。

Exif_JPEG_PICTURE

店内は家庭的な雰囲気で2階もあるそうです。

Exif_JPEG_PICTURE

本日のオーダーは、

スタッフA:ニラレバ炒め定食 750円(ニラレバでした・・・)

スタッフH:きくらげ卵肉炒め定食 750円

に、決定!

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

ふわふわの卵にコリコリしたきくらげがまた、いいのよね~

 

Exif_JPEG_PICTURE

ニラレバだけでもたっぷりなのに、麻婆豆腐までついていて、

すごいボリューム!

プリプリしたレバはやっぱり食が進みますな~~!

これで750円はお徳なのだ!!

 

本場中国広東料理の店
梅屋

東京都台東区入谷1-4-4

定休日 日曜日、祝日

03-3871-7599

地図画像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です