※ 2009/7/31 閉店したようです。

ツꀀ

ツꀀ

こんにちは!スタッフHです!

早速方言を検索して使ってみました!「なまら」。
北海道では「とても」という意味になるようです。私は生まれも育ちも関東は埼玉でしたので、あまり方言というのを意識したことがなかったんですが、調べているうちに知った「したっけ」という言葉。同級生がたまに使っていたんですが、これも北海道の言葉だったんですねぇ。意味は「じゃあ」「そうすると」「そうしたら」などだそうです。

一つの言葉でも地方によって全く違うものになるのはとても面白いですね(´ー`) まとめたサイトなんかがあったら面白いのになぁ。

さて、今日はそんな「なまらんまいラーメン」が食べられるかも?という事で「まるごと北海道」の「札幌みそラーメン」さんにお邪魔しました!

11-12r0011587.jpg

12時前に撮影したので、お店だけをうまく撮れました。
食べ終わってから撮影する事もありますが、12時半過ぎに店からでた時にはお店の前に行列ができていましたΣ(’-‘ノ)ノ あぶないあぶない。

看板の通り、注文できるメニューは以下の通り

11-12r0011588.jpg

もう「みそ(チャーシュー or ねぎみそチャーシュー)ラーメン」食べていきなよ!といった具合で、みそラーメン以外はありません。当然か…

スタッフAさんが「北海道みそチャーシューメン」を。私スタッフHが「北海道みそラーメン」をチョイスしましたー(´ー`)

店内は全てカウンターになっており、席数で言うと…(今脳内で店内を思い出して数えています…)……じゅ、じゅう…10~13ぐらいでしょうか。結構キチキチに座る印象でしたー

一度に6~8杯ぐらいラーメンが出来上がっていくので、待ち時間もそれほどでもなく食べることができました。スタッフAさんと私の注文が同時に出てきました!

11-12r0011590.jpg

ノーマル「北海道みそラーメン」がこちら!

そしてチャーシューが入るとこうなります~

11-12r0011591.jpg

金額にして100円の違いですが、実物を見ると大きいですね…この100円の違いが。

11-12r0011594.jpg

アツアツのスープによく絡む麺でした。

寒い日にはハフハフと言いながら、鼻水をずるずるとたらして水をゴキュゴキュと飲んで食べるラーメンは最高ですね(´ー`)

■ まるごと北海道「札幌みそラーメン」

東京都台東区雷門2-4-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です