こんにちは!
スタッフHでございます。

なんだかもんのすごいご無沙汰しているような感覚がありますが、皆様おげんきですか!
いやー、実はここのところガイドネットのサーバーへのアクセスが一段と増えて一時的に接続しづらい等と言ったよな状況が続いておりました。その状況を打破すべく色々と試行錯誤して、ここのところ落ち着いてきています。今月は、クリスマス特集も始まったし年末特集も始まるし…上野で楽しむクリスマスや年末など、情報で溢れるかと思いますのでガイドネットを是非ともお見逃しないようにお願いしますヨ!

さて、そんな前フリは良いとして…
たまにはリフレッシューという事で、皆様も年末に向けて忙しくなるとは思いますので、青い空と見事な紅葉、そして満足のいくランチで気分一新!リフレッシュを図られてはいかがですか?(´д`)いえいっ

12-3r0012179.jpg

と、いうことでやってまいりました。
おなじみの恩賜上野公園でございます。どうですか!

国立西洋美術館には、今週末まで開催される「ハンマースホイ展」へ向かわれる方が多数いらっしゃる中、先月11月28日から開始された「Museum X’mas in 国立西洋美術館」のクリスマスイルミネーションにカメラを向けている方も少なくありませんでした。

12-3r0012181.jpg

クリスマスイルミネーションの様子は、少し前にも探検隊でご紹介しましたが、本年もまた改めてご紹介できるかと思いますので、皆様、是非ご期待ください!(*´Д`*)

さて、本日はその国立西洋美術館の向かい。上野駅の公園口を出て真正面にある東京都文化会館にある「茶廊(さろう) 響」に行ってきました!

入り口は、少しわかりづらい(?)建物の側面になります。

12-3r0012204.jpg

茶廊というのはどういった意味なのかなぁ?ちょっとネットで調べたんですが見つからず…(´Д`;)ヾどなたかご存知の方!是非教えてください!

メニューは喫茶店のような感じ…。文字通りなのか、お茶をするには最適な様であります。

12-3r0012202.jpg

今回はフードメニューを全て紹介可能!と、スタッフHは心の中で思ったのでした!ヨシッ!

12-3r0012185.jpg

フードメニューは上記の通り、たらこのスパゲティからサンド系ですね。
スタッフAさんはスパゲティ+デザート。私はサンドを2種類ドドーンと!ドンと来いッ!

お会計は、まずレジで注文しお金を支払った後にレシートを2枚くれます。片方には「控え」とそれこそ控えめに書かれておりますので、そちらを控えにお持ちください。もう一方をカウンターに出すように言われますので、カウンターで出来上がりを待ちます。

その間にちょっとお店の様子をチェックチェック。実はテラス席があるんです!テラス席!

12-3r0012184.jpg

こちらがテラス席。
少し高台になっている為、通りを歩いている方の声はするけれど姿は全く見えません。
向こうに見える空と銀杏を見ながら贅沢なゆったり喫茶なのであります。

さて、肝心の”ごはん”は…

12-3r0012192.jpg

こちらが「たらこの和風スパゲティ」450円。

12-3r0012193.jpg

そして、デザート。350円。

私が注文したのが…

12-3r0012194.jpg

チキン照り玉サンド 400円。

12-3r0012195.jpg

パオズサンド ロースカツ 400円。

12-3r0012197.jpg

チキン照り玉サンドは、大きなチキン(しかもやわらかい!)に半熟気味の玉子がベストマッチ!
あ!今気付いたけど…これ親子だった!!気付くのおせぇ…(;´ρ`)

美術館・博物館の帰りに、ちょっと小腹がすいたら気軽に立ち寄れるのが良いですね!
お昼ぐらいであれば今の季節でも寒くはないので気分が良いですよー(´ー`)

■ 茶廊 響
  東京都台東区上野公園 5-45

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です