こんばんは!スタッフHです。

2月3日といえば、そう「豆まき」の日です!私がまだ世間を知らなく小さかったアノ頃、鬼がやってきては「豆ぶつけて!はやく!豆ぶつけて!」と鬼自身に言われて、怯えながらも鬼に豆をまき、顔以外はさっきまでの鬼と全く同じ格好の父親と豆を年の数だけ食べました。

ああ、懐かしい(お父さん!元気ですか!)

誰しもがそんな思い出が多少はあるであろうと思いますが、大人になった今、豆まきといえば「菓子をまくのか」「豆をまくのか」そして「芸能人がまくのか」そこに大きなウェイトを置くようになりました。

ああ、そんな大人になっちゃったよ!(お父さん!ごめんなさい!)

そんな期待(?)にワクワクしながら、先ずは上野エリアは「下谷神社」で行われた「豆まき」の様子を見てきました!

92-03r0013720

神社前までくると、既に人が!!(;°ロ°)

92-03r0013721

皆さんが見ている方向を見てみると…

92-03r0013723

もうなんか「まいてる!」
ちょっと出遅れた!

92-03r0013725

皆さん、紙袋を大きく広げて「はいれーはいれー」と願っていることでしょう!
こちらの下谷神社では、まかれていたのは豆ではなくてお菓子だったのかな?残念ながらスタッフはキャッチできず>< ちゃんと確認できませんでしたが「豆」よりは大きな何か…でした。

92-03r0013727

豆まきといえば、あの掛け声、

「ふくはーうちー」
「おにはーそとー」

ですが、こういった豆まきでは、そういった掛け声はないのですねぇ。よくよく考えたら、来られている方に向けて投げているわけですから「おにはーそとー」でも無いですね。家庭で行う「豆まき」の掛け声なんでしょうか…。

92-03r0013728

紙袋やビニール袋から取り出してはボンボンと投げています!

こっちこっちー!こっちにもー!!

なんて声があちらこちらから聞こえてくるのでした。

92-03r0013733

角度を変えてみたら、こちらにも人が沢山居たのですね!(;°ロ°)
今年は残念ながら収穫ゼロ(残念、とほほ)に終わりましたが、来年こそはなんとしてもゲットしてやるゼ!と意気込んでおります。

スタッフH「大きな紙袋もって、一番前に陣取るんだ・・・・」

そしてそのまま、電車に揺られて「浅草寺へ」
浅草寺でも豆まきが行われます。

そう!

92-03r0013734

「文化芸能人節分会」であります。多くの著名な方々が豆をまく姿が今日は全国のあちらこちらで見られるのではないでしょうか。そのひとつが、こちら浅草寺なんですね。

92-03r0013735

実際に、著名人の方々の舞台はこちら。

この写真を撮影したのは、15時を少し回った頃でしたが既に舞台の前でスタンバイされている方が沢山いらっしゃいました。もちろん、中には段ボール箱を持った方…なんていうのも…。

92-03r0013736

出演される文化芸能人の方々のリストが貼り出されておりました。

豆まきは16時~17時まで行われ、16時の回、16時20分の回、16時40分の回、そして最後に17時の回、と計4回ほど行われ1つの回毎に約10組ほどの方がでてきます。

こちらのボードに書かれている方全員を一目見ようと思うと、最後まで居なくてはいけませんので、ご注意を!

まだ開始前で時間に余裕がありましたので、舞台の様子を少し撮ってみました。

92-03r0013741

こちらが舞台の一番端になります。浅草寺本堂の1辺と少しを囲うように設置されており、丁度ホチキスの針のように”逆コの字”につけられておりました。

さあ徐々に人が集まりだしてきました。
報道陣もスタンバイをはじめています。

92-03r0013742

ご覧ください!この人の数!

芸能人を見るためか、豆をキャッチするためか、いや、その両方ですね!
私ももちろん、下谷神社でキャッチできなかった豆を是非ともキャッチして帰りたいな、と!気合十分鼻息をフンガフンガ言わせながら、待機しておりました。

92-03r0013744

警備にあたられている、浅草警察の方による「振り込め詐欺予防のぼり」がみられました。なんでも、今月は振り込め詐欺の防止強化月間らしいです。振り込む前に、まず落ち着いて、お子さんに連絡をするようにしましょう!

お、ついに!いよいよ開始するようです!

92-03r0013746

司会の「猪馬ぽん太」さんがでてきました!

92-03r0013753

壇上には、浅草でレスリング道場をされている「アニマル浜口」さんをはじめ、

92-03r0013759

林家 正蔵さんなど、おっとお隣にいるのは!!

あしたひろし・順子さんだああ!!

生で初めて拝見しました!いや、林家正蔵さんや、アニマル浜口さんも始めてですが…

92-03r0013761

ついに待ちに待った豆まきの開始です!
よーし!とるゾー!ヽ(`Д´)ノ カモーンカモーン

92-03r0013763

投げ始めた直後!!

スタッフAさん&スタッフH「ちょ!!いてて!」

そう、こちら浅草寺では、本当に豆粒が投げられるのでありました。知っている方は「当然だよ!なにいってんの!」とお思いでしょう…正直、スイマセン。豆が何か小さな袋に入って投げられるものだとばかり思っていたんですよ!

もちろん、素手でキャッチするなんて事は到底できるはずも無く、手をスルリとかわし豆は落ちてゆくのでありました…

チキショー!クヤシーデス!

92-03r0013776

第1部は、もちろんこの方。

アニマル浜口さんに気合を入れてもらって終了!テレビで見たとおり、豪快にガッハッハと笑うその姿に、会場に居た全員がガッハッハと笑うのでありました!

来年こそは豆をゲットして買えるゾー!チッキショー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です