既に五部咲きまで咲いている上野公園の桜。

上野公園一帯の桜はこれまでご紹介した通りだけではなく、ご存知「不忍池」にも様々な種類の桜があります。不忍池には中央に池を分断するように道があり、片側はボート池として知られています。快晴の今日、多少風が強くはありますが、ボート池にはスワンボートを漕ぐ親子やカップルが!(*´Д`*)ほっこり

池の中央通りは幅もそれほどありませんので、レジャーシートを敷いてお花見…というわけにはいかないので、美術館の帰りや博物館の帰りにぶらりと桜を楽しむなら断然こちらがオススメ!という事になります。所々にベンチも設置されているので、少し腰掛けて休憩。池と桜をボーっと眺める…なんてのも春らしくて良いですね(*´Д`*)

清水観音堂の下からさらに下に伸びる階段を下りると、弁財天へと続く道が見えます。

090329-u15

今は左右に多くの屋台が並んでおり、ちょっと小腹が空いた時なんかは通ると桜よりもメシ!ご飯!という具合に色々と目移りしてしまうほどです(´Д`;)ヾ

090329-u16

池に垂れ下がる桜を見ることもでき、さらには多くの野鳥が不忍池で見ることができます。昨年は、不忍池でよくカメの写真を撮ったような記憶がありますね(笑)

090329-u17

公園内では五部咲きの桜も、ここ不忍池では二部咲きといったところでしょうか。池に囲まれた地だからなのか気温がそれほど上がらなかったのが理由なんでしょうか。

090329-u18

上野公園内よりも、1週間ぐらい遅れがあるようにも見えますねぇ。
今年は例年よりも暖冬で早く咲くと言われた桜ですが、ここのところの冷え込みの影響で長く桜を楽しむ事ができるそうなので、宴会お花見好きにはたまらないですね!

090329-u19

こちらは立派な大島桜。ソメイヨシノや大寒桜などは、花→葉と切り替わるのに対して大島桜は葉と同時に花が咲くようなイメージなので、今が最盛期といっても良さそうです。

こちらの大島桜の隣にはこれまた色鮮やかな陽光が咲いていました

090329-u20

様々な桜と空のコントラストがキレイですねぇ(*´Д`*)うっとり。

090329-u22

まだまだこれからの不忍池。
桜の開花まで楽しみですね!

本年度、当サクラ探検隊では「twitter.com」にて探検隊の放送室とも言えるスタッフHのつぶやきがご覧いただけますー。アップ直前の写真 をいち早く事前にアップしたり、ブログにはアップしない大量の撮影写真の中からの没写真や、4月4日のお花見交流会での中継予定などなど。

ブログではお届けしない情報などもぼちぼちつぶやく予定でーす!

twitter-er の皆様は是非フォローをお待ちしております!

● 上野公園・隅田公園桜開花速報!
http://twitter.com/sakura_sokuhou

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

2009 上野恩賜公園・隅田公園のお花見開花状況速報!大特集

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

本年も開催!上野・浅草ガイドネット交流会!
お花見企画第2弾! 花見交流会 ご参加はお気軽にどうぞ!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です