こんにちは!スタッフHです。

今日はエイプリルフール。朝起きた時点から警戒している方やもう既に騙された!なんて方もいらっしゃると思いますが、wikipedia によるとエイプリルフールの起源は不明なんですって!全世界で同じ4月1日に同じように「嘘をついても良い日」になるってスゴイ事ですよね!今のようなインターネットの無い時代にどうやって広まったのだろう…不思議!

さて、今日は生憎の雨模様。
今週のお花見を予定していらっしゃる方も沢山いらっしゃると思いますが、今週末の天気予報は、本日はご覧の通り雨模様。明日と明後日の木曜日、金曜日と土曜日が晴れ間になって、日曜日がまた雨、と。こうなってくると焦点が集まるのが土曜日!という事になりそうですね!

それではそろそろ隅田公園のサクラの様子をみていきましょう!

090401-s01

やはり雨がぱらぱらと降っているだけあって人は「まばら」。
観光でこられた方が上を見上げながら、少し公園の中を歩いている程度の様子ですねぇ。まあ、このお天気ですから仕方ないです。うんうん。

090401-s02

写真では殆どの花がピンク色に見えますが、実物を見たときに少し驚きました。
花の色の濃度が若干違うんです!!

濃いピンク色の花もあれば、薄い色も…。一つの木から何故そのような違いがでるのか不思議ですが、これはこれでなんだか可愛らしい感じがしました!

こちらのサクラは様子から見てお解りいただけると思いますが、

090401-s03

そう、シダレザクラ。でした。

昨年から不思議なんですけれど、桜は大半が「バラ科」実は他にも「ウメ」や「モモ」といった木も「バラ科」なんですよ!あのトゲトゲがある「バラ」を想像してしまいますが、先祖は一緒…という事なんでしょか。

不思議だなぁー、なんて思いながらも隅田公園の桜の開花状況に少し驚きました。今週末にはちゃんと間に合うように咲きそうなんですから。満開に。

これにはエイプリルフールなんて関係なくビックリでした。
そんな事を考えながら歩いていると、さらにビックリ!(;°ロ°)

え…

090401-s04

お花見してるのぉぉぉぉぉぉ!!

確かに人によっては傘をささずに歩く程度の雨量ですが、完全にお花見ムード。今日は外気温が約11度と寒いので防寒はしっかり!><

090401-s05

天気がよければ、本日も隅田公園には多くのお花見客が訪れていたのではないでしょうか。桜の一枝をズームで撮影してみると、所狭しと枝の先に咲く桜。さらに奥に見える枝にも多数の花が咲いています。

上野公園に続いて隅田公園も、ついに五~六部咲きといったところでしょうか。

090401-s06

公園にピンク色の要素が増えてきました。

暫く歩くと、またも発見!隅田公園でお花見をされている第2グループです。

090401-s07

奧側からの風があるのでしょうか。
雨を遮るようにビニールシートが縦に張られ、しっかりと防寒されていますね。

スタッフHも、やはり足元からの冷えと横から吹く風が体温を下げると思いますので、少しだけ段ボールやこういったビニールシートでバリケードのように囲いを作ると暖かく楽しめるんではないかなあ、と思います!

090401-s08

今日の隅田公園は歩いて桜を楽しむ日。
屋台も殆どがしまっており、営業されていませんでした。午後から雨が上がりましたが、川沿いという事もあって他の地よりも冷え込みますので、油断されないようにご注意ください!

090401-s09

着々と花、つぼみともに週末に咲くべく雨の日の今日はグッと体力を温存し一気に開花する準備をしているようなそんな雰囲気が感じられました。

今週末は楽しみだぞー!ヽ(´ー`)ノ

昨年の明日と、一昨年の明日を見ると…、どうやら4月2日は「花まつり」という事で、稚児行列が見られるようです♪

昨年「薄曇の空に散る桜を楽しむベスト3を考えてみた
一昨年「4/2 上野公園の風景~お花見~

どうなの?お花見ルールのアレやソレ

本日は「どうなの?お花見ルールのアレやソレ」と題しまして、お花見でして良いのやら悪いのやら…と、ちょっと疑問に思うような事の回答をご紹介します!

● 火気はダメだよね…?

はい、禁止されています。
季節柄多少寒い日が続いたり、夜になると急激に冷え込んだりと、暖かいものが欲しくなると思われますが、基本的に各公園ともに火気は禁止されています。

火の不始末から火事になってしまったり、酔っ払った際に危なかったり…また、人も多く大変混雑したりしますので、十分に注意しましょう!

予め鍋などで温めたものを保温調理鍋で持ち込まれたり、災害用のアイテムではありますが「ヒートパック」などが便利ではないでしょうか。
※ それぞれ「保温鍋」や「ヒートパック」で yahoo などで検索すると情報が表示されます。

● 場所取りしたいんだけれど、雨の日に場所を確保して次の日に行くとか良いの?

折角のお花見、やはり桜が美しく見える良い場所で楽しみたいもの。やはり皆さん、場所取りについては真剣に考えていらっしゃると思いますが、公園では前日からの場所取りは禁止しています。

公共の場所ですので、その日に楽しまれる方の為に場所取りは当日の朝に公園に行かれて行ってください。

またビニールシートやビニール紐などで場所を確保される場合にはしっかりとガムテープなどで地面に固定をしましょう。風で剥がれてしまった時など通行の方の足に引っかかり、怪我をされたりと危険です。公園の係りの方が安全の為、しっかりと固定されていないシートなどについては撤去されてしまう場合があるそうですので、十分に気をつけてください。

その他、お花見を楽しむためのマナーは特集「2009上野恩賜公園・隅田公園のお花見開花状況速報!大特集」にてご紹介しております!各公園のお花見マップなどもご用意させて頂いておりますので是非ご活用ください!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

● 上野公園・隅田公園桜開花速報!
http://twitter.com/sakura_sokuhou

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

2009 上野恩賜公園・隅田公園のお花見開花状況速報!大特集

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

本年も開催!上野・浅草ガイドネット交流会!
お花見企画第2弾! 花見交流会 ご参加はお気軽にどうぞ!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です