季節は師走。

お坊さんが東西に忙しく走る様が由来と言われていますが、私が思うには現代では営業マンが走っていますよね!! 頑張れお父さん!!(なんだこの始まり方…)

そんな師走の季節に、最近流行のインフルエンザにかかっている場合ではありませんから、栄養バッチリ、額に汗…じゃなく脂をテカテカさせながら満腹になろう!という事で探検隊、浅草へと出発!!

そこで探険王ジャックが見つけたのがこちら!

刺身盛り

ちらし丼!

うどん

うどん!

これを合体した…

ちらし丼+うどん のセットランチ

刺身盛り合わせ+うどん

季節は流れ、探検隊歴2年にもなった探険王ジャックへのプレゼント…(と言っても自腹ですけれど!!) ジャックが大好きなセットメニューです。

こちらの「うどん」は「寛文五年堂」(http://www.kanbun.co.jp/) さんのおうどんらしく、ツルツルととても美味しそう♪ ボリュームも満点で食べ終わる頃には「うぷっ、ごちそうさま…」と声にならないほどでした。

こちらのセットは 1,000円となっております。

うなぎ柳川もどき丼 もボリューム満点

うなぎ柳川もどき丼

一方で、わたくし「たけをロック」がチョイスしたのは「うなぎ柳川もどき丼」(950円)。

「うなぎの柳川もどき」って、どの「もどき」なのかと当社のオレンジラッキーに聞いたところ「先ずは『もどき』という言葉からだよね」と、この先ちょっと長くなりでしたので、調べてみました。 「柳川丼」というと「ドジョウ」なわけなんですが「ドジョウ」が手に入りづらい事から「うなぎ」が使われている事が多いようです。
という事は、「(本当はドジョウだけれど、高いから)うなぎ(で作ってみた)柳川もどき(の)」 という意味なんでしょうね!!

私はウナギが良いと思います!!派 なので、大歓迎であります。

うなぎ柳川もどき丼セット

こちらは、お味噌汁とのセットで疲れた体に「もう一踏ん張り」とカツを入れるのにピッタリなメニューでした。 お味噌汁が「なめこ」で、個人的にはうれしかったです♪

お店情報: お酒とお食事「浜新」

浜新

[googlemap lat=”35.71168″ lng=”139.797161″ width=”460px” height=”300px” zoom=”17″ type=”G_NORMAL_MAP”]東京都台東区浅草1丁目1−10[/googlemap]

住所: 東京都台東区浅草1-1-10

探検隊でいただいたランチ以外のメニューはこちら

メニュー

その他の、浅草のランチ情報も満載 上野・浅草ガイドネットのグルメ情報は
浅草グルメガイドネット情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です