今日は上野公園の模様をお届けします。

雪までチラついた昨日とはうって変わり、ぽかぽか陽気の東京・上野。

どのくらいぽかぽかしているかと言いますと、

DSC07284_18c

なんと18℃です。今日の陽気で一気に開花が進みそうですね。

DSC07256

今回も「上野恩賜公園」入り口からご紹介して参りましょう。入り口の桜はほぼ満開と言えそうです。観光客もまた一段と多くなった気がします。

DSC07257

右となりの交番脇の桜。こちらは葉っぱが先に目立つタイプですが、花のつぼみも目立ち始めました。

 

DSC07258

国立博物館が見えるところまで順番に行ってみましょう。このあたりはピンクっぽさはまだですね。

DSC07259

まだちょっと寂しいですね。でも、木々の緑が先週より濃くなってきたように感じます。

 

DSC07260

少し進みました。背が低い桜が先に咲いていますね。

DSC07261

ちょっとわかりにくいですが、このあたりだと大きな桜も花をつけ始めているのを感じます。

DSC07262

先週と同じくくるっと振り向いて「弁天堂」。出店に人がいっぱい。

 

DSC07263

さらに少し進みました。スタート地点より、花が咲いているように見えますよね。

DSC07265

ちょっとアップ。今日の陽気に誘われて、やっぱりつぼみが開きかけています。

DSC07266

このあたりから道幅が広がりお花見スペースが設けられています。

DSC07267

レジャーシートが見えますが、お花見スペースは場所取りも含めほぼ埋まっていました。

DSC07269

まだ咲いていませんが、つぼみのピンクは十分に感じられます。

 

DSC07271

トーテムポールのとなりの木が上野公園の基準木です。

DSC07272

「国立博物館」が見えてきました。通りの両脇にはすでにお花見をしている人でいっぱいでした。

DSC07273

DSC07277

このあたりの開花具合はこんな感じです

DSC07278

DSC07279

日照の関係でしょうか。木の部分によっては、かなり咲いています。

DSC07283

一番咲いている木の上に猫がいました。猫もお花見をするんですね。

 

全体ではまだ半分も咲いていませんが、楽しくお花見をしている人で賑わっていました。

明日は、今日の陽気で一気に開花が進んでいそうな隅田公園の様子をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です